3月9日(土)、Rainbowring Project主催の第1回スポーツ栄養セミナーを開催しました。スポーツ栄養に関心のある栄養士・管理栄養士の方々、学生の皆さんにお集まりいただき、盛況のうちに終えることができました。

記念すべき第1回セミナーの講師は、陸上競技のトップアスリートのサポート経験が豊富な田久保さん。ロンドンオリンピック、代表合宿など海外への帯同も多数経験されています。

セミナーでは、まず、田久保さんがスポーツ栄養士として陸上競技にどのように関わっていったのか。どんなことを考え、どんな選択をしてきたか、というように、田久保さんがスポーツ栄養の世界で活躍するまでの道のりについて、具体的にお話ししていただきました。

A662DA9A-F895-4537-8F6F-01EAB2ABC3C0

さらに、栄養士として国内外に帯同された際の貴重な経験談をたくさん聞かせていただきました。

食事を提供するとき、選手と関わるとき、どんなことを大事にしているか。他のスタッフとの連携、栄養士のポジション。田久保さんが経験の中で培ってこられた、海外での食事作りの多数のノウハウ。などなど。

まさに”ここでしか聞けない”、現場での活きたお話。私自身も、しっかりメモをとりながら興味深く聞かせていただきました!

参加者の皆さんも、積極的にご参加くださり、セミナー終了後も時間いっぱい質疑応答が続いていました。

第一回セミナー

参加してくださった方からは

  • 普段聞けない生のお話を聞けて、とても刺激になりました。ここでしか聞けない内容だと思います。
  • あっという間の90分でした。とても内容の濃い時間で得るものがたくさんありました。
  • 就職を考えるのに、とても迷っていたので良いお話が聞けてよかったです。
  • 参加者の方とも交流できたのがよかったです。良い機会となりました。

といったご感想をいただきました。

今後についてのご要望もいただきましたので、来年度もみなさんにお会いできる機会を作っていこうとメンバーで話しています^^

早速ですがまた、近々新たなお知らせがあります。Rainbowringprojectの活動に興味をもってくださった方は、ぜひブログや各SNSをチェックしてくださいね!

このたびのセミナーにお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。

今後ともRainbowringprojectをよろしくお願いいたします。

 

記事担当:公認スポーツ栄養士 伊藤あゆみ