先日、公認スポーツ栄養士のキャリアアップセミナーに参加してきました。

このセミナーは現場で活かせるプレゼンスキルを特訓する場。テーマとなる内容について、まず解説を受けてポイントをつかみ、講習会を想定して各自プレゼンを組み立てて練習、発表、評価しあうといったものです。講師は鈴木志保子先生でした。

6F0178AE-2144-4095-8D34-C74B23499D71

どうしたら伝えたいことが伝わるか。お話する相手をイメージしながら、伝わりやすい言葉や構成を練るのはわりと好きなのですが、栄養士が私一人、という場での仕事が多いため、同職のかたに自分のプレゼンを評価してもらったり、アドバイスを受けたりという機会は貴重でした。

いつものことながら、鈴木先生のプレゼンは分かりやすくて面白く・・・!先生による解説のプレゼンは、表現を聞き漏らしたくないとメモメモ!でした。笑

保有資格や伝えたいことが同じでも、どんな言葉を選ぶか、どんなふうに表現するか、どう組み立てるかはそれぞれ。そこに「自分らしさ」があることで、話が活きてくるんだなあということも今回あらためて感じたことです。

お仕事のブラッシュアップに、さっそく活かします^^

 

公認スポーツ栄養士/伊藤あゆみ