夏の高校総体で部活を引退した女子高校生の話です。9月、10月はいつも通り食べていて体重増加はあまり気にならなかったのに11月になると一気に増えたそうです。

話しをきいてみると、9月、10月は部活で練習していたとのこと。そして、、、女子ならではといいますか、甘いものが好き。活動量が減っていくのに、現役と同じ量のご飯やプラスして甘いお菓子を食べていたそうです。

高校を卒業して大学や社会人で競技を続ける高校生にとって、部活引退から高校卒業までの間の食事コントロールはなかなかむずかしいのではないでしょうか。意識して身体を動かさないと体力は落ちますし、高校3年生の後半は模試などがたくさんあり、いつもと違うストレスもたくさんあります。もちろん競技を続けない高校生も活動量に見合った食事を摂ることは大切です。

レインボーリングでは、新しく大学や社会人で競技を続ける高校生に向けて、「卒業までの食事の摂り方やポイント」についてのセミナーもおこなっております。新しいチームですぐ戦力として活躍してほしい、体力を維持してほしい、自分で体重などをコントロールしてほしいなど競技と絡めて食事の話ができればと考えております。

大学関係者の方々、社会人チームの関係者の方々、是非、お気軽にお問合せください。

 

今年もレインボーリングのブログを見てくださりありがとうございました。個人的にやりたいことはたくさんですが、優先順位をつけて残り5日間格闘したいです。

皆さまもお身体に気を付けてよいお年をお迎えください。

 

管理栄養士・公認スポーツ栄養士

寺尾 美佳