テーマ「いま考える大規模災害後の健康と栄養」を聴講しに行きました。

ED74E2BA-CA01-4D69-9DCE-BE869B2AC54F私にとって「地震」と聞くと真っ先に思い出すのは2011年2月22日12時51分にニュージーランドのカンタベリー地方で発生したマグニチュード(Mw)6.1の地震。

特に被害を受けた都市はクライストチャーチ。東日本大震災の16日前に起こりました。クライストチャーチ合宿中に被災をしました。冷蔵庫から食べられるものを取り出し寒空の中で皆で食事をしたこと、液状化した道を走り、なんとかホテルに移動できたこと、水や電気が使えることのありがたさ等々。

災害は選手と一緒にいるときにも起こるということ。スタッフの一人としてどう行動するのかを学びました。

水、食料、トイレの確保は最低限しておきたいですね。セミナーではサプリメントについての話がありました。被災地で使用された食品の中で一番多かったのがサプリメント。海外からサプリメントが大量に供給されたがどの程度のサプリメントを摂取したらいいのかというエビデンスはないとのこと。防災バックの中に信頼できるサプリメントも入れておくと安心ですね。

★お知らせ★

Rainbowring Project主催、第1回栄養セミナーを3/9(土)に東京都内にて開催します。講師は田久保が担当させて頂きます!少人数ですので参加者の皆様同士の交流もできると思います。

詳細はこちら

お席が残り少なくなっています。気になる方はお早めにお申し込みください。

管理栄養士/公認スポーツ栄養士

田久保美香