今年も12月に入りました。2016年も今月で終了!
1年があっという間です。

お天気の良い日が多くなり嬉しいのも冬ですが、
晴れると肌の乾燥もきになるのも冬。北風が吹いてくるとさらに。。
そこで、今日は冬の乾燥対策の
食品についてご紹介したいと思います

まず、私たちの肌はタンパク質。
主成分はコラーゲン。このコラーゲンはアミノ酸とビタミンCからできています
肉、魚、タマゴ、大豆製品をしっかりとることがまず、基本。
どのタンパク質も優秀ですが
大豆製品には、タンパク質と一緒に
VE,セラミドが含まれています
VEというのは、
肌の老化を防いでくれるもの。血行をよくしてくれるので肌の新陳代謝もアップします。
また、強い抗酸化作用があります。

セラミドには、水分をしっかりと保持する働きがあるようで、水分が肌から蒸発するのを守ってくれる救世主。乾燥の時期には必需品。
大豆製品の他には、こんにゃく、胚芽米、ヨーグルトなどもの含まれています

それから、やはり万能選手の
緑黄力野菜
強い抗酸化作用の VA
こちらは、肌の粘膜や粘膜を潤わせてくれる働きがります。
ハリと潤いにビタミンAですね。
VE、VCと一緒に摂るとさらにパワーアップした
抗酸化力を発揮してくれます

肌のターンオーバーは28日周期と言われています。
つまり、何度も生まれ変われるということ
(ん?なんかCMであったような。。。。)

食事からどんな栄養素(食品)をとるかを
少しだけ考えるということは
ちょっと先のカラダへの投資になります。

今日からでも28日後の肌のために、、3ヶ月後のカラダのために
食事をする時にすこしだけ何をいれてあげようかなと
気にしてあげてください

私も外にいる時間が多いので冬の日差しや
北風には、負けないようにしたいと
思っています!

管理栄養士・公認スポーツ栄養士
大滝千香子