夏バテ対策はしていますか?知らず知らずのうちに疲労がたまり、さらには暑さで免疫力も下がり気味。

 

以前、高校生に夏の食生活について話をする機会がありました。

 

まず、規則正しい食生活を心がけ十分な休息がとれているか。

 

このように伝えると、わかっているけどできない、忙しいなど、、、と言われました。部活動に勉強、遊び、、、高校生は忙しい!

 

高校生だと自宅から通学している学生がほとんどなので、まず食事を作ってくれる方に感謝すること、忙しい中でも自分のリズムというものをみつけできるだけ一定にするように話しました。

 

次に暑さを考慮した運動スケジュールを立てることです。

これは特に先生方に対してお話しました。体育館やグラウンドを使う時間が制限されたりして難しいこともありますが、まずは温度・湿度をチェックしてメニュー変更したり、休憩時間を十分とるなど改めて考えていただきました。

 

最後に睡眠環境にも気を配ることです。

寝られなければ疲労も回復しません。冷房は適切に利用し、入眠をスムーズにすることを考えるよう伝えました。また、寝る前はスマートフォンなどは極力見ないことや照明を暗くする工夫も必要です。

 

当たり前のことかもしれませんが、忙しいとついおろそかになっているものばかりではないでしょうか?暑さに負けず、部活動に勉強に、遊びに、がんばってほしいですね!

 

管理栄養士・公認スポーツ栄養士

寺尾 美佳