勝どきにて昨日開催されたイベントの中で、栄養セミナーを担当させていただきました。

今回は、バレエを習うお子さんのお家の方に向けて、食事面でのサポートについてお話しました。

バレエに打ち込むお子さんを、そばでサポートをするお家の方にとって、食事をどうするかということは大きなポイントの1つではないでしょうか。

レッスン前に食べるものによっては、踊りにくくなることもあり。夜遅くレッスンが終われば、太りたくないと食べることに迷い…

でも「食べない」選択をすることは、酷使しているからだのケアを疎かにすることです。

疲れが溜まっていく。体力不足を感じる。レッスンに集中できない。すぐ涙がでる。筋肉がなかなかつかない。体調を崩しやすい…そんなお悩みは、食事を工夫することで改善できるかもしれません。

 

昨日のセミナーでは基本の食事から、食材えらび・調理法など献立の組み合わせのポイント。

そして、レッスン前後の食べ方や遅い時間の夕食、成長期のダイエットなど、ご相談の多い内容についても盛り込みました。

少人数制だったので、参加者さんと近い距離でお話ができ、生の声をお聞きできたことが私にはとても貴重で嬉しかったです。

バレエを共通点に、参加者さん同士も交流されていました^ ^

・バレエだけでなく、将来の健康のためにもバランスを考えて食べていく事の大切さがわかりやすかった

・知りたかったポイントが全て含まれていた為、とても満足した内容だった

・レッスン前後の食事については悩みどころだったので、わかりやすく説明いただいてとても良かった

といった嬉しいご感想をいただきました。また、このような機会を作りたいと思います。

 

管理栄養士・公認スポーツ栄養士/伊藤 あゆみ