選手をサポートする専門職としてメンタルトレーニングがあります。ご縁ありまして、多くのアスリートをサポートしている石津貴代さんのセミナーを受講しました。

アスリートやスポーツをする学生だけでなく、会社経営者、芸能人、モデル、歌手など数多くの方をサポートしています。私も今、クライアントとしてサポートして頂いてます。自分自身のメンタルトレーニングだけでなく、選手をサポートするスタッフとして学べることがあると考えました。

セルフトーク…自分で自分に声をかけることで落ち着きを取り戻したり、自己暗示をかけてパフォーマンスを向上させるテクニック。私が自分自身にかけるセルフトークは何なのかを考えた時に、「試合当日、選手を送り出す時にどのような言葉がけをしますか?」と石津さんに聞かれ…。

「もし、失敗したら終わるよ」や「あなたの走りなんて誰も見てないよ」なんて言葉はかけないですよね…。今までに一度だって選手に言った事はありません。しかし、私は自分自身にはこのような言葉かけをしてました。自分で自分を滅多打ちです。うまく行くはずがありませんよね(笑)

選手になった自分にどんな言葉をかけるか。セルフトークを行うと安心して行動に移せます。とても分かりやすく効果的。

メンタルトレーナーも養成されてます。トレーナーが学び、選手サポートに生かしているとも。

AD32B406-E684-4D96-A95E-134AD58ADF31

石津さんの著書です。オススメです。必要な方に届きますように。

Rainbowringproject主催の第2回スポーツ栄養セミナーがいよいよ明後日となりました。
みなさまにお会いできること楽しみにしております。

公認スポーツ栄養士

田久保 美香