6月30日(日)、Rainbowring Project主催の第2回スポーツ栄養セミナーを開催しました。

梅雨時期ですので天気が心配でしたが雨は止み、暑からず寒からずと快適な一日となりました。

57314600-BE11-4CBE-98C5-B0FD0CEF3BE7第2回セミナーの講師は、ご自身もバレエダンサーであった伊藤あゆみさん。バレエ経験者やスポーツ栄養の仕事をする予定がある方、子育てと仕事や公認スポーツ栄養士資格取得などの両立について相談したい方などが来てくださいました。

セミナーでは、ご自身の現役時代の話、間違った減量、減量を行った結果起きたこと。学生時代からフリーランスになるまでの道のり。1ヶ月半のお子さんをご主人にみてもらい講習会に参加。(確か8時間×5日間くらいだったかと…独身の身でもハードなのに、すごい!)インターンシップにはお子さんを連れて行かれたり、横に寝かせてセミナーをされたりと…周りの協力なしでは資格取得は難しかったとのことです。(深く納得)

続いて、バレエダンサーの現実について。海外と国内の違い。また、バレエ教室には連携できる栄養士または管理栄養士がいるのが理想であること(何かあった時に気軽に、速やかに相談できる環境)などのお話が続きました。

45分間のセミナー終了後は参加者の自己紹介、参加した理由、質問タイム(45分間、あっという間でした)質問を共有することでより理解が深まったのではないかと思います。0C75F258-9060-48E6-B8A7-367B1AAFDFA3

参加してくださった方からは

• 育児と自分の夢の間に葛藤がありましたが勇気をもらえた。

・子育てと仕事の両立について貴重な話が聞けてよかった。

• スポーツ栄養士になるまでの過程がとても分かりやすかった。自分と照らし合わせて考えることができた。

• 実際に自分ができることは何なのかを知ることができて有意義な時間になった。トレーナーとの連携についての大切さについても実感した。

といったご感想をいただきました。

今後についてのご要望もいただきましたので、次回以降のセミナーも期待してください。

引き続き、Rainbowringprojectのブログや各種SNSをチェックしてくださいね(^^)

セミナーにお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。皆様のご活躍を楽しみにしています!

今後ともRainbowringprojectをよろしくお願いいたします。

記事担当:田久保