今年度はあと3月半となりました。最高学年である学生は部活動の引退を迎えます。高校へ、大学へ、実業団へと新しい生活が始まるまであと3ヶ月半。

部活動が終わる事で練習量が減りますし、食事も疎かになりがちです。特に厳しい食事制限がある種目では、反動で食べてしまう。4月から体重を減らす為に時間を使ってしまう…今までたくさんみてきました。一年目はウエイトコントロールに時間を費やす…とてももったいないです。

サポートしている高校生には大学入学までの数ヶ月間、トレーニングに併せてカラダのケア、栄養・食事についてとことん学び、実践し、評価して次に繋げていけるようトレーナーと共にサポートしています。

理想的な食事がとれる日(保護者が調理担当である場合、食事選択する時間が十分にある場合、学習してすぐの場合)が少しずつ増えてきています。やはり、本人のモチベーションが高いと効果も出やすいです。定着させるにはまだまだ時間が必要ですがこちらもやりがいを感じています。

部活動を引退して終わり…ではなく、次の生活が始まるまでに今一度食事を見直してみる。実践を繰り返して、様々なパターンを習得する。食事面で自信がついていれば、練習やトレーニングに集中できますね。今から準備をしておくことで春からはいいスタートが切れると思います。

公認スポーツ栄養士 田久保美香