高校野球は、新チームとして動き出しています。秋季大会の真っ最中ですね
そんな中、次の春シーズンに向けても準備をしているチームも多いのではないでしょうか?

先日、高校野球部で食事の話をさせていただきました
テーマは 春に向けての増量について
通常ですと4月から新入部員に向けて監督やトレーナーの方々から食事についても話をしているそうですが、、
今年はコロナの影響でそのような時間もあまりとれていないとのことでした。
このような影響もあるですね、、、、

今回の内容は
選手自身が普段摂っている食事量と摂って欲しい食事量を比較してもらったり、もっと摂取するためには、どのタイミングで摂ることができるかをスケジュールをみながら確認してもらったりと、、自分の身体を作る食事についても自分で責任を持てるようになれると良いと願いながら進めました。
選手からもたくさんの質問が出てきました。
良い良い!そうそう!
自分で考えながら食べる癖を付けておけばこれからどんどん強くなれる。

もっと、打てるようになるには?もっと勝てるようになるには?
もっと守備が上手くなるには?もっと速く走れるようになりたい、、、などなど
選手自身のそれぞれの思いがあるはず、、
そのための練習は、これからどんどんハードになるはず。
そのことを考えることで頭はいっぱいになっていくはず。
だからこそ、
今のうちに食べなくてはいけない量だっったり、
タイミングを体に覚えこませちゃおう。

春、シーズンインするときに自信の持てる身体で勝負ができるように!
応戦しています


公認スポーツ栄養士
大滝千香子