コロナ禍において、セミナーや相談もオンラインでの開催などが増えてきました。

タイミングややる気?さえあれば、遠方からも参加できるので、これからもうまく利用していきたいですね。

個人的にはオンラインでの対面相談が増えてきました。

最初はやっぱり対面の方がいいかなと思う面もありましたが、画面からも選手の顔色や元気度など、様々なことがわかります。

このところ、減量についての相談が増えており、選手に合った方法を伝えながらお伝えすることが続いています。

私がお伝えする減量の方法は、選手との信頼関係があってこそ、信じてもらえてこその方法が多いため(ただエネルギーを減らすというものではないので)、

まずは信頼関係を構築することに努めています。
(時には現実的ではない減量を希望する場合は止めたりもします(笑))

いろいろと話を聴いているうち(アセスメント)に、
「減量するには時間がかかりそう」とか、
「割とスムーズに減量できそうだな」との見通しが立ちます。

そこから、現実的な生活状況に合わせて、できることを見直してきます。

ここが腕の見せ所。

信じてもらったからには、責任をもってサポートしています。

上手くできなかったのは、計画が悪かったのかなと反省もしつつ進めます。

いよいよ季節は秋ですが、試合が続く選手も増えてきました。

試合前はなおさら、よいコンディションを維持していきたいですね。

今秋のRainbowRingは、スポーツイベントに参加したり、オンラインでのセミナーも企画中です。

詳細が決まりましたらお知らせいたしますので、お楽しみに!

公認スポーツ栄養士 上木明子