気温が上がり、汗ばむ季節となりました。

そしてようやく梅雨入りですね。

今の季節はまた身体が暑熱順化できていない状況なので、熱中症には要注意です。

今回はお知らせです。

昨年度より、女性アスリート外来で見かける体調不良を予防するための一つとして、アスレシピ様にてコラムを執筆しています。

こちらのご縁で、今回初めて女子アスリートの保護者向けセミナーを開催することになりました。

主に中高生女子の保護者の皆様が対象ですが、できれば小学生の保護者の方にもご参加いただきたい内容です。

初回は佐藤郁子先生が登壇です。

今はコロナ禍で開催できていないのですが、

実は昨年度まで女性アスリート外来で病院内にてセミナーを開催していました。

実際にセミナー参加者のアスリートが受診につながったケースも多く、情報を広く伝えることは大切だなと思っているところです。

参加者の皆様からは、「もっと早く知っていれば…」とおっしゃってくださることも多数。。

運動をする女子アスリート本人が、また、サポートする保護者が知っておいてほしいこと、女子アスリートを指導する競技指導者に知っておいてほしいことをお伝えします。

将来の健康にかかわる大切なことです。

今、女子アスリートに何が起きているのか。

その予防と対策について一緒に学びましょう。

開催日は7月18日(日曜)11:00~12:30

今回の内容はこちらです。

ご興味がある方は是非!

お待ちしております(私もサポートとて参加いたします)。

公認スポーツ栄養士 上木明子