こんにちは。

私の出身地広島は先週、25年ぶりのカープ優勝に沸きました。

地元のチームや選手の頑張りは励みになるものですね(*^_^*)!

 

さて、今日はこれ ↓ を使って試作をしました。

img_1993

アマランサス。

キヌアなどとともに「スーパーフード」として注目されている食品(疑似雑穀)です。

一般的には一度にそんなに多量に食べるものではないと思いますが、うまく食生活に取り入れていくことで、食事の栄養価を高めることができます。

ご飯に混ぜて炊く以外にも、手軽でおいしく食べられるアマランサスなどのレシピを思案中。

今日は炒って、じゃこや鰹節と混ぜてふりかけを作ってみました。

とっても小粒ですが、プチプチした食感が楽しい食材です。

 

伊藤あゆみ