中高生で練習が終わる時間が遅い、電車通学をしている、クラブチームに所属している学生には朝食にお腹が空かず、食べられないという相談を度々受けます。

練習が終わり、夕食を食べ始めるのが早くて21時、22時から夕食を食べる場合もあります。寝るまでの時間は2時間程度。朝食にお腹が空かない理由はここにもあります。私達でも遅い時間に食事をとると朝食にお腹が空かないことがありますよね。

練習後に補食をとることで夕食を食べるころには空腹が満たされ、食べ過ぎを防ぐことができます。練習直後に補食をとることのメリットは他にもあります!社会人選手でさえ、練習後の速やかな栄養補給が意識できていないことも…。中高大学生をサポートすると社会人選手が恵まれた環境であることを改めて感じます。サポートさせていただく立場からも恵まれた環境であることに感謝をしています。

中高生は補食を学校に持ち込むことが難しい、食べるタイミングがないということがあるかもしれません。

食事を1日のスケジュールからいつ何をどのくらい食べたらいいのか、補食について具体的に知りたい方は是非!我がチーRainbowRing の栄養士にご相談ください。お待ちしています。

管理栄養士 田久保 美香