管理栄養士の田久保です。12月中旬以降は、クリスマス、忘年会、年越し、お正月などイベントが重なるこの時期。ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎてしまうのは私だけでしょうか。

IMG_4664お正月に食べることの多いお餅。二個(108g)で、ごはん茶碗一杯(150g)と同じエネルギー量になります。食事提供をしているとごはんを150gも食べない選手でもお餅二個なら容易に食べてくれることがあります。ごはんよりエネルギーがギュッと密になっているお餅。マラソン選手が試合前に糖質補給のためにお餅を食べるのは理にかなっています。

話を戻しますが、食べ過ぎ、飲み過ぎによって体重が増える、カラダが重い、胃腸の調子が悪いなど1年の始まりとしてはできるだけ避けたいですよね。

年末年始の食事のポイントとしては、イベント前後は、食事量、食事バランスに気をつける。三日単位、一週間単位で体重変動をみることです。体重を計る習慣がない場合には服のゆとりやベルト穴の位置などで変化を見てもいいですね。

できればカラダを動かす事も意識したいです。大掃除は部屋が綺麗になり、消費エネルギーもアップするのでオススメです。

私のお正月と言いますとニューイヤー駅伝、箱根駅伝をテレビで見る予定です。動かない分、食べ過ぎには気をつけたいと思います。

12月もあと約二週間。2017年、仕事、プライベートともにやり残しがないように過ごしたいですね。もちろん、無理はし過ぎずに健康第一で。

管理栄養士  田久保美香