皆さん、こんにちは。
寒さが身に染みる季節になりました。
インフルエンザや胃腸炎になる方が多くいるようです。
体調を崩し、食欲がなくても水分補給はしてくださいと言われますね。
私たちは食べ物を摂取しなくても数日は生きていけますが、水分を摂取せずに生きていくことはできません。
カラダにとって水がとても重要であることは皆さん知っていることですね。
冬も水分補給を意識していますか?

1日で何回トイレに行きましたか?尿の色は濃くないでしょうか?
コーヒーや紅茶、お茶、ビール等は飲みすぎていませんか?
減量などのために食事量を減らしていませんか?

トイレに行く回数が少ない、尿の色が濃いというのは脱水気味です。尿の色はうすい黄色程度が望ましいです。
利尿作用のある飲料を飲むと排尿回数が増えて、水分補給をしているつもりでも脱水が進んでいます。飲みすぎには注意が必要です。
食事量を減らすと食品・料理からの水分摂取量が減るため飲料などで水分補給をする必要があります。

カラダの中で○○液というものはすべて水分が含まれています。
例として
血液…栄養素や酸素を運びます。
リンパ液…免疫機能の維持や老廃物を運びます。
消化液…食べ物を細かく分解して吸収しやすくします。
消化液の中でも唾液にはウイルスや細菌などを死滅させる免疫機能の役割もあります。
水分補給が不十分だとこれらの働きが滞ることがイメージできますね。

体調を崩してしまうと練習が継続できなくなります。
体調管理には食事とともに水分補給が必要不可欠です!!
風邪知らずの冬にしましょう。IMG_4845

管理栄養士 田久保美香