先週のRainbowringproject第2回スポーツ栄養セミナーにお越し頂いたみなさま、どうもありがとうございました。

バレエ×スポーツ栄養、子育て×スポーツ栄養、など共通点の多い方々とお会いすることができたこと、とても嬉しかったです!

 

さて、今日は茨城県内のバレエ教室にて、夏のコンクールに向けた栄養講座を担当させていただきました。今回のメインテーマは“リカバリー”、そしてコンクール前の食事。

66F638CF-88A5-4584-9BEC-A29A4487F8E0

夏休みはコンクールシーズンです。いよいよ今月末~来月に近づいた目標の舞台で輝くために、レッスンに打ち込む日々。

でも、ひたすらレッスンをがんばるだけでは、思うように上達につながらないことも。良いレッスンを受けても、そのレッスンを自分のものにできるかどうかは、受ける側の姿勢やコンディションも関わっているからです。

レッスンの疲労・消耗をきちんと”リカバリー”。そして、こころとからだを整えて、次のレッスンにのぞむ。食はこの”リカバリー”をサポートすることで、日々のレッスンをささえます。

ひとりひとりが自分のレッスン・生活のパターンをイメージしながら、よりよい”リカバリー”のためにどんな工夫ができるか?食事だけでなく睡眠も含めて具体的に考えてもらいました。

明日から1週間のホームワーク。実践あるのみです。みんなのレッスンが、もっと充実したものになりますように・・・!

 

公認スポーツ栄養士/伊藤 あゆみ

☆今月はもう1件、バレエ関連の栄養講座に登壇させていただきます。

『バレエライフに活かす栄養学』(東京)詳細はこちら