ご無沙汰しております。

Rainbowring 上木です。

コロナウイルスの感染症予防のための自粛期間を経て、ようやく社会も徐々に動き出してきました。

まだ予断を許さない状況ではありますが、学校や部活などの競技スポーツも状況を見ながら再開し始めたため、こちらのブログもゆるりと更新していきます。

今後ともお付き合いをお願いいたします。

皆さん、約3か月間の間、どのように過ごしていましたか?

サポートしているアスリートは、工夫しながら自主練に励んだり、自炊に目覚めて調理の勉強をしたりなど、
今できることを自分なりに考えてスキルアップに努めていたように思います。

この夏は甲子園やインターハイが中止になったりと、選手のことを思うと残念な気持ちになってしまったのは言うまでもありません。
ですが、このような状況であっても、秋以降の別の大会や試合に向けて意識を変えて、調整を続けている姿も垣間見ることができ、頼もしささえ感じました。

アスリートの競技力向上やコンディションがよくなることはもちろんのこと、精神的な成長が行動や発言から読み取れると、母のような感覚でうれしく思います(笑

私は栄養士としてあくまでも選手をサポートする側で接していたつもりですが、
サポートしながら元気をもらっていたのは私の方だなと痛感した次第です。
(選手に直接会えない私は元気がなかったように思います(笑))

これからも選手一人ひとりと向き合って、一緒に歩む気持ちで寄り添いながらサポート出来たらなと思いました。

さて、個人的に温めていた企画がいよいよオープンとなりました!

女性アスリートのサポートを得意としているので、この知見をもっと生かせないかと思っていたところ、サカママさんと一緒にオンラインサロンを立ち上げることができました。
https://spoducation.jp/athlete/

104287725_3122001154557470_6816857250162961390_n

サカママさんといえば、サッカーママ向けの雑誌で有名ですが、こちらのサービスは女性アスリートを対象としております。

オープン前のオンラインセミナーでは、選手は小学生から大学生まで、とのその保護者の方、女子サッカーの指導者さんが多く受講してくださり、今までの経験や専門知識をフル動員し、個別の質問にもお答えしております。

(個人的には、オンラインで相談できるため、チームに栄養士がいない指導者の方にも、チーム栄養士的な役割で選手の栄養サポートの補助としてご活用できると思います)

選手のモチベーション維持を含めた、より個人に合わせた栄養補給に対する専門的な情報提供ができますので、パーソナル栄養サポートとしてもご活用いただければと思います。

自粛明け最初の投稿で、長文になってしまいました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

公認スポーツ栄養士 上木明子