昨年は台風で中止になりました「浦安スポーツフェア」ですが、
今年度は無事開催となり、公認スポーツ栄養士によるスポーツ栄養相談で出展いたしました。

かれこれ、5年程出展を続けていますが、
今回はコロナ禍のため市内在住の方を対象とし、規模を縮小しての開催となりました。

出展者側も体調管理を徹底するとともに、感染対策として、相互にマスクを着用し距離をとりながら、さらにはアクリル板を使用して相談対応を実施。

参加者の方が入れ替わる度に、椅子やテーブル、事務用品など適宜アルコール消毒をしながらの開催となりました。

実際のところ、どうなることか…と心配しておりましたが、
蓋を開けてみると、栄養相談を目的にイベントにいらしてくださった方や、家族で相談を受けてくださった方がいたりと、多数のご来場をいただくことができました。

相談内容は、
「サッカーとしている小学校低学年の子供に対しどんな食事をとればいいのか?」
「思春期を迎える娘に対し、これからどんなことを気を付けて体調管理をしていけばよいのか」
「ボディーメイクのためにダイエットをしたが、どこまで痩せたらいいのかわからない」
「健康のためにランニングをしているが、食事はどうすれば?」
「コレステロールが高いが、食事や運動についてアドバイスが欲しい」
「トライアスロンの選手、食事管理について相談したい」
「部活をしている娘、貧血が気になる」
などなど

皆様の日頃の食事の悩みについて、お答えさせていただきました。

管理栄養士や公認スポーツ栄養士を身近に感じてもらえるととともに、
困ったらお近くの公認スポーツ栄養士に相談できる機会があればいいなという想いで、毎年出展を続けています。

そして、今後も私たちの食の知識が皆さんのお役に立てたらと思います。

公認スポーツ栄養士 上木明子

・・・お知らせ・・・

第4回RainbowRing主催のセミナーを行います。
「女性アスリートの栄養サポート」をテーマに上木が登壇させていただきます。
女性アスリートの栄養サポートの際に配慮すべきポイントを中心に、血液検査値の読み解き方や症例を交えてお話しさせていただく予定です。
スポーツ栄養士として、選手の不調に対しどう対応すればよいのか、どのような視点をもって予防対策をすればよいのか、現場に持ち帰って実際に使える情報になるようにと思っています。
今現在栄養学生さんや、スポーツ栄養士の仕事をしていない管理栄養士の方でもOKです。

参加者まだまだ絶賛募集中です!詳細はこちらまで