こんにちは!上木あきこです。

今週は体育の日の連休で、全国でスポーツイベントが行われました。
我がチームメンバーも、サポートチームの試合帯同や、セミナー、イベント出演と、精力的に活動をしています。

私は浦安市のスポーツフェアにて公認スポーツ栄養士による相談会を実施しました。

14591785_1142534212504184_1922229662077826813_n1
スポーツ栄養士といえば、トップアスリートのサポートをしていると思われがちなのですが、スポーツをしている方であれば、年齢や競技レベルを問わずサポート対象です。

今回は幼稚園生から70代まで、さまざまな目的で競技をされる方のご相談をお受けしました。
「運動する前後の食事は?」
「体力を維持しながら体脂肪を落として今より動きやすいカラダを手に入れたい」
「術後で運動をしながら食事の管理をするには?」
「子どものスポーツを応援したいけど、好き嫌いの対策が知りたい」
などなど。

スポーツをする目的は実に様々。
体の状況を把握し、ご自身が希望すること、それが適切かどうか、実際にできそうなことは何か、をよーく見極めてのアドバイスをさせていただきました。
実際によい変化、成果がでる、食の具体的な提案のために、
これからも日々の情報収集と現場での研鑽を続けていきたいと思います。