寒くなってきましたね。

空気の乾燥を、リアルに肌で感じています(笑)

この乾燥を活かして、先日≪干しいも≫をつくってみました。

本来はじっくり蒸すそうなのですが、今回は手軽な方法で。

アルミに包んださつまいもを炊飯器に入れ、お芋が半分くらい浸る水をいれて玄米モードでポン!

するとねっとりした蒸しいもができました。

これをスライスやスティック状に切り、ざるや網のうえで2,3日天日干し。

味見を繰り返し、干し終わるまでに半分くらいに減りました。

私は固めに干したものを、トースターであぶって食べるのが好きです。

img_6849

スライスの干し芋3枚(1枚30g前後。ばらつきあり)100gで300キロカロリーほどのカロリーがあるのですが、

カリウムや鉄・カルシウム・マグネシウムなどのミネラル、食物繊維が豊富。そして、うれしい低脂肪&ノンコレステロール。

 

私の住む茨城県は、日本一の干し芋生産地です。干し芋づくりのシーズンは今月末ごろから本番だそう。

補食に、おやつに・・・栄養価の高い干し芋、いかがですか(^^)?

伊藤 あゆみ