もう4月ですね。

卒業入学シーズンで慌ただしい毎日ですが、
部活動など、高校や大学とカテゴリを上げて、練習をリスタートする選手も多いことでしょう。

受験を終えてオフの期間が長かった身体にとって、
新しい場所での練習は、量の増加や強度が上がることによって負荷が大きくなり、ケガをしやすくもなります。

新入生はチームに馴染む過程の中で、体調が悪くても指導者に伝えずに無理をすることもあるかもしれません。
周りの指導者が注意深く見守る必要があります。

これから体力づくりをしっかりして基礎をつくることで、夏場あでも筋力を維持し体重減量を抑えたり、シーズンを迎える秋以降のベストパフォーマンスにつながります!
じっくりと焦らずに行きたいものですね。

4月以降に充実した練習に取り組めるために新入生が今すぐにできることは、「体調管理」です。

規則正しい時間に起床し食事をすることに加えて、適度に身体を動かしておくことがポイントです。

1人暮らしを始めた方は、時間の余裕があるうちに自炊の練習をしたり、簡単に用意できるメニューのレパートリーを増やしておいたりもいいですね。

4月以降、どんどん外気温が高くなります。
熱中症も多くなるこの季節。
しっかりと汗をかいて体温を調節できる身体になるためには、
身体を動かす(汗をかき慣れておく)、栄養バランスのとれた食事をとる(欠食や空腹で運動をしない)、運動前後に適切な補食をとる(練習分のエネルギー補給)、自分にあった水分補給(タイミングや量)をするなど、
自分の体調やこれからの運動量、生活パターンを予測して、あらかじめ準備しておくと安心ですね。

このようなちょっとした心がけ次第で、ライバルよりも一足早くスタートが切れます!
みなさんの新たなステージでのご活躍をお祈りいたします🌸
sak0066-005

RainbowRingProjectでは、、栄養講習会の講師派遣を行っております。
これからの時期は、新入生向けの栄養セミナーや水分補給セミナーの問い合わせが増えています。
ご興味がある方はお問合せお待ちしております。

公認スポーツ栄養士 上木あきこ